BLOG

わたしたちは
動物との幸せな暮らしを
もっと楽にもっと簡単にする
仕事をしています

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 旅猫レストラン(どうぶつ愛護活動)
  4. 旅猫レストランという猫活その7

旅猫レストランという猫活その7

おはようございます、渋谷です(^^)/

今日はあいにくの雨ですね☔来週から全国的に梅雨明けするんだとか…晴れてほしいけど猛暑は嫌いです💔

 

先日の話になりますが、旅猫レストラン1号店でイガーくんがくつろいでいる所を激写したので、皆さんにお裾分けします ♬

 

 

 

 

それにしても可愛いタイガーくん( *´艸`) 日光浴気持ちよさそうでした。

もちろん、私の気配を感じると逃げちゃうんですけどね……(´;ω;`)ブワァッ

諸説あるとは思うのですが、茶トラの男の子人懐っこいだとか。

確かにご飯あげる時は猫の6つの領域でいう逃走距離ではあるけど、涎飲みこみながら車の下で待ってたもんな~。個人的距離までとは言わないから、早く警戒されないようになりたいです…(笑)

 

それでは、今回のテーマは!「どうして世の中で室内飼いを勧められているのか」です!!

そもそも昔は外飼いが多かったし、今だって外飼いしても問題ないだろう。という意見もありますよね。それは人それぞれだと思いますし、人様の猫ちゃんをこうしろああしろと言うつもりはございません。

ただ、そのまま戻ってこない事例があるから、野良猫ちゃんが増えてしまうのですよ。外飼いするのなら、気を付けなければならないことが沢山あります

まず避妊去勢手術は絶対してください。外で知らない猫と出来ちゃうことがあります。次に迷子札を着けてあげてください。ご自宅の住所、連絡先、飼い主様と猫ちゃんのお名前の書かれたものが好ましいでしょう。そして病気を貰ってくる可能性があるので、予防接種も病院でやってもらってくださいね。

さて、室内飼いを勧められる理由は何となく分かってきましたか?

屋外での行動は安全ではありません。交通事故や猫同士のけんかに巻き込まれてしまうかもしれません。けんかは特に危険です。猫免疫不全ウイルス(FIV)感染症猫白血病ウイルス(FeLV)感染症など、難治性の病気に感染する危険があります

また、猫のマーキング(排泄)行為はどんなに大切な行為であったとしても、ほかの家の人にとって嫌がられてしまう行為です。もしその光景を見られてしまったとき、皆さんの猫ちゃんがどんな扱いを受けるか分かりません。それを分からずに外へ出してしまうのは酷な話です。

猫ちゃんが誰からも愛されるためには、室内飼いをしてほしいということなんです。室内飼いは窮屈だろうと思うかもしれませんが、外より中で飼っている猫の方が長く生きるんですよ。

もしこれを読んで室内飼いに切り替えようと思った方、遅くないですよ。地道に猫ちゃんと向き合って、退屈させない工夫運動不足解消、猫ちゃんの気晴らしにリードを付けたお散歩など、一緒に考えていきましょう。

 

私たち旅猫レストラン1号店では、一緒に活動してくださる仲間の方を募集中です。皆で動物と人間が気軽に共生できる社会を築いていきましょう(^^♪

猫ちゃんの目撃情報も随時お待ちしております!!

 

長くなってしまいましたが、最後までご高覧頂き誠にありがとうございました(*^^*)

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事