BLOG

わたしたちは
動物との幸せな暮らしを
もっと楽にもっと簡単にする
仕事をしています

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ペットハウスハート
  4. Pet House Heart-ペットハウスハート-その3

Pet House Heart-ペットハウスハート-その3

おはようございます。渋谷です。

※今回の内容にはショッキングな画像が載っています。苦手な方はご遠慮下さい。

今朝、ある方から「道路に猫ちゃんが倒れていて、死んでいるかもしれないんですけど、その場合どういたらいいですか?」という相談を受けました。

実際にその場に向かうと、猫ちゃんがうつ伏せで倒れていました。

一度預かることにし、動物の死体についての対処を調べてみると、

『廃棄物の処理及び清掃に関する法律』に “道路、公園など、公共の場所における飼い主不明の動物の死体については、動物愛護管理法において「都道府県知事等への通報」となっているが、実質的には、道路や公園等の管理者から依頼を受けて市町村の掃除業務担当部署が処理を行うことが中心となっている“と書かれていました。

残念ながら、この猫ちゃんも飼い主が不明なため 一般廃棄物 として扱われてしまうようです。

(一般の「ごみ」とは異なるため、もし皆さんがこういう事例を見つけても、ごみの集積所には出さないようにしてください。

そこで私たちは預かった猫ちゃんを埋葬してあげることにしました。

 

 

 

 

硬直して冷たくなってしまった猫ちゃん。

 

 

 

 

埋葬の様子。

 

 

 

 

お線香をたきました。

猫ちゃん、天国では車に気を付けるんだよ。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事